2012年12月31日月曜日

番外編。

 
 
床の入った部屋には囲炉裏がある。
 
平板のトタンで囲炉裏サイズの箱を作って、囲炉裏に嵌める。
 






木灰を入れて、点火式。
 

やった。

囲炉裏だ。


この日の夜に囲炉裏端で収穫祭をやった。


その後。
12月1日。
大雪。

そんななか「上小沢映画祭」を催した。

広間完成記念に。



今回は

古民家でみる。 古民家をみる。

ということで「となりのトトロ」を鑑賞しました。

barテーブルには、自家製どぶろく。



ゆくゆくはこんな感じで、ドキュメンタリー系の自主上映会を開催する場にできたらいい。



11月16日。

心材と足元が腐っていて大風が吹くと倒れそうな、家の杉の木を2本伐採した。








ムササビが3羽住んでた。



焦って隣の家の木に飛んで行った。

別宅もあってよかったよ。


二本倒してすっきり。

安心だ。


ありがとう。




今年の大雪で家が傾いた。

玄関の中門部分だ。


軒桁にスリングをかけ、お母屋の梁にもスリングをかけてそれ同士をレバーブロックで繋いで引っ張った。

けど動かん。

外から掛矢ではたいた。

けど動かん。


で、とりあえず戻すのは今は諦めた。

雪がひどくなる前にこれ以上動かんように

筋交いをした。

いずれは直す。



今日のやえむさ↑。

屋根はまだシート。
風が吹けば飛ぶ。

部屋もまだまだ。

風呂も漏る。


完全再生になるのはいつか?

来年もやり続けます。

今年はこれまで。




0 件のコメント:

コメントを投稿